ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

「帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。」は、ごちゃごちゃしたすべての音楽に対するアンチテーゼだ。EOM

ハナレグミのアルバム 帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。は、世にはびこる、全てのごちゃごちゃした音楽に対するアンチテーゼのように聞こえる。タイトルは高山なおみさんの『帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春…

Google+ならmixiでうまくいかなかったあれができるかも

すげえ。今年初記事かこのブログ。 そんなわけで僕はブログを書かない人になったわけだけども、最近はハチヨンイズム様で連載を始めてみたり、フェイスブックを始めてみたり、かと思えばGoogle+を始めてみたりで、つまりツールに踊らされはじめた感じだ。そ…

12月がやってきたので、そろそろみんな本年のいろいろなものをランキングにしたりしなくちゃ

今年も例年どおり12月がやってきた。 こちら札幌では、雪も帳尻を合わせるようにそいやっと降ったりしている。 こんな書き出しをすればだいたい気づかれることと思うが、特に書こうとすべきこともないままに書き始めているエントリーである。こいつは。 めっ…

被疑者にも、警察官にもストーリー―[書評]半落ち

『半落ち』を読了。前から気になってはいたけれど、読もうかどうか、ふんぎりがつかずにいた。とりあえず最初のほうだけ読んでみて、面白そうだったら読もうかな。そう思って試し読みしはじめたが最後、書き出しから即座にぐわわっと話の中に引っ張りこまれ…

わからない。―[感想]明日、君がいない

新年早々、今年見た映画ベストワンになりそうな作品に出会ってしまった。いや、これまでの人生で見た映画の中でも1位2位を争うくらいの作品であった。そんなに映画たくさん見てないんだけど。 『明日、君がいない』(原題『2:37』) 以下、ネタバレありでい…

知覚世界に貪欲に

やっぱり一日の終わりに何かアウトプットを残さなきゃという意識があるかないかで、一日の過ごし方というか、知覚世界への貪欲さというものがだいぶ変わってくるのではないかなと思う。 今日はそういう意識を持っていなかったのだなということに今気づいた。…

2010年は自己ブランドの意識とWSSの向上を

2010年の、意識すべき自己テーマを考えていて、とりあえず2つのメインテーマを考えた。 「自己ブランドの意識」と「WSSの向上」ってことで。 まず、自己ブランドの意識。自己ブランドについては、『パーソナル・マーケティング』あたりを読んで、すごく納得…

どんっ!!圧倒的迫力!!―[感想]ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD

しびれた!超しびれた! ワンピースのTVアニメは初期の頃に少し見ていたきり、もう何年もアニメも映画も見ることがなかったのだけど、実はこれほど映画向きの漫画というのもなかなかないんじゃないかと、本作『ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD』を見て強く考…

BOOKOFFの本の値札シールをきれいに剥がす方法

ブックオフの105円コーナーで信じられない良書を発見!即購入!でも、値札シールを貼ったままではちょっと恥ずかしいですよね。 このタイプの値札シールは、長い間貼られていたものだと、なかなかきれいに剥がれてくれません。 ↑こんなふうになっちゃったら…

LOVE MODE GINGER(ラブモードジンジャー)レビュー

サントリーから新発売の「刺激的な大人のジンジャーエール」ラブモードジンジャーを買ってきた。 刺激的と書いているけど、炭酸はさほど強くない。 味はまあ、普通かなぁw あんまりジンジャーエールっぽい感じがしない。ちょっと甘めなので、辛口ジンジャー…

ダンコーガイ占いbot(@danthebot)をつくったー

ツイッターbot第4弾。一日のはじめに、マッチョな人から助言がもらえるbotを作りました。これは心強い! ダンコーガイ占い (@danthebot) | Twitter @oika 今日のあなたは oika the Starter-Up. ただやってみればいいのです。続けるかどうかは、明日の自分に…

思わせぶりに宣言する

「○○するぞ!」って周囲に宣言してしまうと、それだけで自分が事を起こしたと錯覚して、いくらか満足してしまうという話。 口に出してしまうと、とたんに弱くなってしまうような言葉もある。要するに、自分の意思を他人に認知されることで満足してしまうのだ…

1行読書bot(@read_bot)をつくったー

bot作りはもうそろいいだろーと思ってるんだけど、思いついちゃったら作ったほうがいいだろうということで作りました。 1行読書bot (@read_bot) | Twitter むろん箱から出るだけなら、なんでもない。なんでもないから、無理に出ようとしないだけのことである…

教えて君bot(@oshiete_bot)をつくったー

神龍botに続きtwitter bot第2弾。 教えて君bot (@oshiete_bot) | Twitter 元気のいいときは1時間に1回くらい、教えてほしいことをつぶやくから、やさしく教えてあげてね。教えてあげたことは、さっそく受け売りで語ってみせると思うよ。 今回もベースは↓を使…

みんなクレヨンしんちゃんだった

現在二十歳前後のクレヨンしんちゃん世代が思い出を語る【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51511107.html うちらの世代ってのは、小学生のときにもろクレヨンしんちゃんの影響を受けてた連中だ。家に帰った…

神龍bot(@shenlong_bot)を作ったよー。

はじめてのついったーbot作り。シェンロンのbotを作ってみました。不安定だがとりあえず公開してしまう。 神龍 (@shenlong_bot) | Twitter 参考にさせていただいたのは、主に↓こちら。 http://pha22.net/text/twitterbot.html (プログラミングができない人…

世界征服と掃除洗濯の狭間で

私たちまだ死んでない - 空中キャンプ空中キャンプさんの名文にこんな大雑把な絡み方をするのは申し訳ない気もするけれど、9.11にこの曲を聴くというのもまた考えさせられるものがありますなぁ。 相対性理論「バーモント・キッス」(ハイファイ新書収録) わ…

CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいいのCANのジャケットのモンスターみたいのって

The Mirraz「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」(『OUI!OUI!OUI!』収録) 「CANのジャケットのモンスターみたいの」って、元ネタは↓これ?? CAN『Monster Movie』 ふむ、比べてみると似てるっちゃ似てるw ミイラズは、Ar…

「誓ったー」を作ってもらっちまったー

「〜を誓います」ってポストしたら、それから一定期間毎日「@oikaは〜を誓いました」って後に引けなくしてくれるbot「ちかったー」 #tsukutte 1:48 PM Aug 22nd Twitで ちょっと前から「#tsukutte」ってタグ作って、思いついたアイデアを無責任に垂れ流して…

あらゆる前提を疑ってかかれ−[書評]十角館の殺人

本格ミステリーの傑作としていつも名前が挙げられる『十角館の殺人』をついに読んだ。すごいねこれ。 ミステリーファンでなくても、いや、ミステリーファンでない人にとってこそ読む価値がある本なのかもしれない。本格ミステリーの底力をまざまざと思い知ら…

アイデアオチ―[感想]ペイフォワード

オスメント君がかわいすぎる映画「ペイ・フォワード」。期待が大きかっただけにがっかり感も大きかった。オスメント君のかわいさに頼りすぎだろ。 原題は「PAY IT FORWARD」なので、そのままカタカナにすると「ペイイットフォワード」になりそうなものだけど…

居酒屋の売りは「居ること」だというくせに「居代」を支払わないとな

「人にはいろいろな事情があるものだ」というくせに自分の事情のみを判断材料に加えておくれとな - ロックンロールに蟀谷を の件にちょっとだけ追記。 404 Blog Not Found:居酒屋は何を売っているのか 弾氏の↑これについて、よくわからなかったので・・・。 …

「人にはいろいろな事情があるものだ」というくせに自分の事情のみを判断材料に加えておくれとな

よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」 - 活字中毒R。 よしもとばななさんの↑これについて。 読むのが面倒くさい人のために3行に要約すると、 ・ばななさんたちが居酒屋にワインを1本持ち込んで飲もうとした ・友人の送別だという事情を話し…

再読しろ!―[書評]イニシエーション・ラブ

『イニシエーション・ラブ』を読了。以下、ネタバレはないけれど、完全に純粋な気持ちで本書を読みたい人は、もしかしたら以下は先に読まないほうがいいかも。 友人が絶賛する本であっても、自分に合わない本もあるのだな。そんな当たり前のことに改めて気づ…

twitterログ(2008年3月)

いままでtwitterのつぶやきはたれ流して終わりだったんだけど、どうせなら後から参照したりしやすいように、ブログにまとめるようにしようかなと思い立ちました。 twtr2src | Twitter to Evernote or Email everyday!とか使ってやれば楽なんだろうけど、どう…

人は興奮時の自己感情を冷静時に予測することはできない

前回のエントリー「計画性の有無で罪の重さが変わるというのがわからない - ロックンロールに蟀谷を」にid:heis101さんから言及いただいた。多謝。私たちは「カッとなって一時的に理性を失う人」をどう扱うべきか @heis.blog101.fc2.com 「カッとなっている…

計画性の有無で罪の重さが変わるというのがわからない

殺人事件とかがあったときに、「犯行に計画性が見られる、極めて残忍な事件である」といったことをよくニュースで言っている。そして実際、計画的犯行とみなされる場合には刑罰が重くなるわけだけれど、それがよくわからない。 突発的犯行のほうが「ついうっ…

外人のマナーが悪いわけではなかったのかもしれない

今日、地下鉄で外国人の団体に遭遇したんだけど、立ち歩くわ大声で話すわ、マナーが悪くてちょっといらいらした。 それで、まったくガイジンってやつぁこれだから・・・とか思ったんだけど、ちょっとまてよ、と。 ひょっとしてうるさいのは、外国人だからじ…

小学校の冷房に教室がついている

小学生の一人に、教室に冷房がついているという話を聞いておったまげた。 今どきはどこもそうなのかと思って、別の子に聞いてみたら、暖房はあっても冷房はないと言っていたので、どこにでもあるというわけではなさそうだ。 なんかなー。なんで冷房なんでつ…

Pokenを使ったゲーム案「Medousa」

【Poken】Pokenを使ったGAMEをドーンと^^|リアル連動型イベント屋 海賊りゅうのすけオフィシャルBlog「りゅうのすけのドーン!!な感じ」 に触発されて、自分でもPokenを使ったゲームを考えてみた。 ゲーム名は「Medousa」。メドゥーサですね。見ると石にな…