ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

地学は実は面白かった!

高校地学を集中的に勉強してみたら、なんかすごい興味を持てる教科だった。なんかおもしろいの。
地球上で見られる諸々の現象をひとつずつ解明していくと・・・結局どれもコリオリに収束してしまうのかっ!みたいなショッキング感(笑)
高校のとき勉強すればよかったなー。いや、今だから楽しめる余裕があるのかな。


思えば高校当時は相当ひねくれものだったな。学校教育へのアンチテーゼとでもいえばかっこいいけど、要するにひねくれてた。
数学で「A = BQ+Rが成り立つ」なんて言われようものなら、そんなの成り立つに決まってるだろ!って思って、それだけでやる気をなくしたりしてたな・・・。なんてめんどくさいガキだ(笑)
そうそう、倫理。倫理なんて、紹介される過去の偉人たちの理論に片っ端からイチャモンつけてた(笑)この話はこの部分が評価されたんだとか、このテーゼがあってその後こう発展されていったんだとか、そんなことを一歩引いて考える余裕が全然なかったなぁ。
ただ国語教育に関してだけは、今でも不満ありまくりだけどね。


あ、それで要は、地学がおもしろいなーっていう話でしたとさ!