ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

2010-01-01から1年間の記事一覧

12月がやってきたので、そろそろみんな本年のいろいろなものをランキングにしたりしなくちゃ

今年も例年どおり12月がやってきた。 こちら札幌では、雪も帳尻を合わせるようにそいやっと降ったりしている。 こんな書き出しをすればだいたい気づかれることと思うが、特に書こうとすべきこともないままに書き始めているエントリーである。こいつは。 めっ…

被疑者にも、警察官にもストーリー―[書評]半落ち

『半落ち』を読了。前から気になってはいたけれど、読もうかどうか、ふんぎりがつかずにいた。とりあえず最初のほうだけ読んでみて、面白そうだったら読もうかな。そう思って試し読みしはじめたが最後、書き出しから即座にぐわわっと話の中に引っ張りこまれ…

わからない。―[感想]明日、君がいない

新年早々、今年見た映画ベストワンになりそうな作品に出会ってしまった。いや、これまでの人生で見た映画の中でも1位2位を争うくらいの作品であった。そんなに映画たくさん見てないんだけど。 『明日、君がいない』(原題『2:37』) 以下、ネタバレありでい…

知覚世界に貪欲に

やっぱり一日の終わりに何かアウトプットを残さなきゃという意識があるかないかで、一日の過ごし方というか、知覚世界への貪欲さというものがだいぶ変わってくるのではないかなと思う。 今日はそういう意識を持っていなかったのだなということに今気づいた。…

2010年は自己ブランドの意識とWSSの向上を

2010年の、意識すべき自己テーマを考えていて、とりあえず2つのメインテーマを考えた。 「自己ブランドの意識」と「WSSの向上」ってことで。 まず、自己ブランドの意識。自己ブランドについては、『パーソナル・マーケティング』あたりを読んで、すごく納得…