ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の冷房に教室がついている

小学生の一人に、教室に冷房がついているという話を聞いておったまげた。 今どきはどこもそうなのかと思って、別の子に聞いてみたら、暖房はあっても冷房はないと言っていたので、どこにでもあるというわけではなさそうだ。 なんかなー。なんで冷房なんでつ…

Pokenを使ったゲーム案「Medousa」

【Poken】Pokenを使ったGAMEをドーンと^^|リアル連動型イベント屋 海賊りゅうのすけオフィシャルBlog「りゅうのすけのドーン!!な感じ」 に触発されて、自分でもPokenを使ったゲームを考えてみた。 ゲーム名は「Medousa」。メドゥーサですね。見ると石にな…

「ショーシャンクの空に」が「刑務所のリタ・ヘイワース」でない理由

名作と名高い映画「ショーシャンクの空に」をようやく見た。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090525/1243219165 ↑でid:aureliano氏が、この映画は原題「刑務所のリタ・ヘイワース」のままで映画化すべきだったと書いていて、それが気になって見たのだ。…

同じ商品により高いお金を払う理由

同じ商品をより高い値段で買おうとする人はっきりいって、めちゃくちゃ同意できる。オレも同じものなら1円でも安く買いたいタイプ。 ただ、例外として、そうでないケースもあるっちゃある。いや、実際個人的にはあんま多くないけど、以下のような理由で高い…

『フィンランド 豊かさのメソッド』は、そうでもなかった。

【書評】 フィンランド 豊かさのメソッド | IDEA*IDEAこれもあくまで個人的な感想ですが。 『フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))』は、これより先に出てる類書と比べて、目立ってすげーってところがなかったので、自分の中では評価低め。 実…

日本文学朗読Podcastのまとめをつくった

web

本ブログ更新。 日本の名作朗読Podcastを作ろうと思ったら、既に充実してた 負けまいとする心でしょう! 最近徐々にオーディオブックの人気が出てきてる感じで、確かに音声なら歩きながら聞けるから便利だよなーとか考えてたところ、まてよと、青空文庫のを…

テレビはそれ自体がいつのまにか広告になってた

『もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる!』を読中。著者は、話題沸騰した映画『おくりびと』の脚本を手がけた小山薫堂氏。この人、映画の脚本は『おくりびと』が初だったのか。 私は実際に見たことはないが、伝説の番組として名高い深夜のTV番…

就職面接でよくある10の回答

就職面接でよくある10の質問 | ライフハッカー[日本版] 拝啓、採用担当者殿こういう質問をしてもこういう回答が返ってくるだけだと思いますよ。 (以下、主に新卒採用を想定) 「ご自身についてお聞かせください」 「○○大学○学部○年の○○と申します。人と接…

おれだけ・・・。

web

「なんでおれだけこんな目に・・・。」 「昨日の集まりに呼ばれなかったのおれだけかよ・・・。」 そんな理不尽さを感じたときにお使いください。by みなジェネ みんな頑張っているというのに、おれだけ朝から何をやってるんだろう・・・。

なんでそのコーヒーを飲まないの?

大学3年で就職活動をしていた頃、いわゆる「リクルータ面談」ってのがあって、一応説明すると、企業の採用担当の人間が特定の大学の学生を狙って非通知で電話をかけてきて、「ちょっと会いませんかー」って言ってホテルのカフェに呼び出される、まあ「裏採用…