ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5月はMay.とは書かない

5月は「May.」じゃなくて、「May」と書く。省略されてないからね。ピリオドは不要。 当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なんか変な感じね。 Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. うーん、なんとなくかわいそうな感じですね。

地学は実は面白かった!

高校地学を集中的に勉強してみたら、なんかすごい興味を持てる教科だった。なんかおもしろいの。 地球上で見られる諸々の現象をひとつずつ解明していくと・・・結局どれもコリオリに収束してしまうのかっ!みたいなショッキング感(笑) 高校のとき勉強すれ…

札幌市の地下鉄では携帯電話の電源はオフってことになってる

札幌の地下鉄には、「車内では携帯電話の電源を切る」というルールがある。 他の地域にはあまり存在しないルールなんじゃないかと思う。少なくとも東京や大阪にはないようだし、JR北海道にもない。大抵の場合は、「優先席付近での携帯電話の使用禁止」だ。 …

椎名林檎が東京事変の成功を確信した理由

先日、地元のライブハウスに久しぶりにライブというものを見に言った。普通のアマチュアの。 それであらためて思ったけど、気持ちわるーい感じの人のほうが良い音を出すものだな、やっぱ。 イケメンはダメだ。楽器を、モテるための道具としか考えてないから…

灰色の雲と雲の間にわずかに差し込む光は

灰色の雲と雲の間にわずかに差し込む光はMUZiC なにもかもうまくいきそうな気がするほどじゃない (capsule「Sugarless GiRL」) アルバム「Sugarless GiRL」収録。いいなぁこれ。 中田ヤスタカさんはたぶん音に合わせたときの語感を最優先して歌詞をつけて…

卒業旅行で海外に行く愚かさ

このシーズンになると、就職を目前に控えた学生達が、自由に遊べる最後のチャンスとばかりに、卒業旅行でやれ沖縄だのやれカナダだのと、ごたいそうな大旅行の計画を立て始めるけれど、ちょっと待てといいたい。卒業旅行ってなんなのさ。 卒業旅行に行く目的…

ホウレンソウはマエビロに

株式会社ネットプロテクションズの柴田社長のブログで、マエビロ(前広)っていう言葉を知ってから、気に入って使っている。 連絡は早めにしといたほうが当然良いっていうことは誰でもわかっているけれど、でもなかなかできないものだが、不思議なもので、「…

「ぬるぽ」「ガッ」が楽しいのはネットに限った話ではない

ぬるぽにガッとやるような様子を見て、最近の若者はネット空間で雛形通りのコミュニケーションを繰り返すことによって仮想的な共同意識がうんぬんとおっしゃる方がいるけれど、それってネットでのコミュニケーションに限った話ではないし、もっといえば若者…

もっとナチュラルに、就職活動とか

本ブログ更新。 「サイコロ給」に込められた想い―この「社則」、効果あり。 負けまいとする心でしょう! 「何をやるか」より「誰とやるか」という話。 思えば自分も、就職活動してたとき、アツい感じのベンチャー企業を探していろいろ回ってたんだけど、ある…

auじぶんcardのデザインがダサいけど

kddi the cardからauじぶんcardへの移行に伴うカードフェイスの粗悪化が非常に残念!ダサいよなー。ダサい。 こういうのって自分らで気づかないもんなのかなっていつも疑問に思う。好みの問題なのかなぁ。いやー、どう見てもダサくなってると思うんだがなぁ…

はてなダイアリーはじめました。

ブログというものは気合いの入った記事を書こうと思っているといつまでたっても更新できないので、自己成長のためのアウトプットが減ってしまってこりゃいかんということで、いわゆるサブブログ的なものをやってみようかと思いました。続くといいな。 負けま…