ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

就職面接でよくある10の回答

就職面接でよくある10の質問 | ライフハッカー[日本版]


拝啓、採用担当者殿

こういう質問をしてもこういう回答が返ってくるだけだと思いますよ。
(以下、主に新卒採用を想定)

「ご自身についてお聞かせください」

「○○大学○学部○年の○○と申します。人と接することが好きで、学生時代は接客アルバイトで云々。より多くの人を笑顔にしたくて、御社を志望いたしました。」

「ご自身がわが社に相応しいと思われる理由は何ですか?」

「はい。私は以前から△△業界に興味があり、学生時代にも□□でアルバイトをしました。その経験を通じて△△への関心がさらに深まり、アルバイト以外の時間にも自分で勉強してきました。その△△業界の中でも、私は以前から◇◇を愛用していたので、◇◇の素晴らしさをより多くの人に伝えるために、御社で働きたいと思いました。また、御社の☆☆な社風も自分に合っているので、御社なら自分の能力を発揮できると思いました。」

「欠点は何ですか?」

「はい。一つのことに熱中しすぎて、周りが見えなくなることが時々あります。たとえば学生時代には◆◆という出来事があったのですが、先輩からそれを指摘していただき、それ以後はその先輩の言葉を肝に銘じて、気をつけるようにしています。」

「5年後、どうなっていたいですか?」

「はい。ある程度の部下を持つ立場になり、自分がそれまでに上司の方から教わってきたことを丁寧に教えてあげたいと思います。また、入社時の初心を忘れることなく、常に謙虚な気持ちで、向上心をもって学んでいきたいと思います。」

「前職を辞められた理由は何ですか?」

自分の可能性を試してみたくなって云々。自己成長が云々。

「人生の中でどのような問題に直面しましたか?それにどう対処しましたか?」

「はい。部活動で、初めて人を引っ張っていく立場になったとき、なかなか人がついてきてくれなくて云々。でも仲間にも助けられて云々。」

「上司や同僚とうまくいかなかった経験はありますか?」

「はい。最初は本当に考え方が合わなくて、口をきくのも嫌だったんですが、相手の意見も尊重するようになって云々。」

「仕事のストレスはどうやって解消してますか?」

「はい。どんなときでも自分だけが辛いんじゃないんだと考えます。また、その辛さを超えた後には達成感が待っているのだということを経験的に知っているので頑張れます。」

「給料はいくらご希望ですか?」

自分の仕事ぶりを正当に評価していただけるのであれば云々。

「何かご質問はありますか?」

「質問はありませんが、ぜひとも御社で働きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。」