ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

2010年は自己ブランドの意識とWSSの向上を

2010年の、意識すべき自己テーマを考えていて、とりあえず2つのメインテーマを考えた。
「自己ブランドの意識」と「WSSの向上」ってことで。


まず、自己ブランドの意識。自己ブランドについては、『パーソナル・マーケティング』あたりを読んで、すごく納得できる部分があったというか、自分が目指す方向性に近い気がしたので。
「強み」とは、つまり「人に教えられること」だそうだ。マルチキャリア(クロスキャリア?)とか、キャリアアップならぬプロフィールアップとか、こまけえこともいろいろあるみたいだけど、とりあえず強みをはっきりさせるっちゅうか、わかりやすいプロフィールを作れるようになりたい。
今年1年で自己ブランドの「確立」とまでは流石にムリな気がするので、とりあえず「意識」していく。自分の強みにできる部分はどこかとか。


それとWSSの向上。WSSは造語。自分で作った。Weekly Self-Satisfactionのことで、日本語にするなら、「週間自己満足」といったところ。
つまるところ、一日一日を無駄にすることなく、いつも実りのある時間を過ごしたいなぁという考えなのだけど、ただ、毎日毎日そう素敵な人生を送ろうとするのは、心がけとしてはよくても現実的でないなーと思いまして。だから、せめて1週間単位で見たときに、かならず今週を先週以上に良い週に、来週を今週以上に良い週にってことを意識していくことなら可能かなというわけで、「週間」自己満足度を常に高めていくことを目標にします。
具体的には、金曜か土曜か日曜に、翌週の1週間の流れをだいたい描いてみる。前半はちょっとハードな日が続くけど、木曜から週末にかけてこうやって盛り上げていこうとか。今週はここで思いっきり頑張れるように、残りの日で雑務を片付けようとか。今週はキツイ日が続くけど、せめて日曜は思いっきり遊んで気分転換しようとか。そうやって、とにかく「捨て週」を作らないことが目標。


この2つのテーマのためにも、やっぱ日々のセルフレビューは大切だと思うんだよな。こっちのブログでできるだけ毎日の気づきを記録していきたいと思う次第であります。