ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

札幌の地下鉄で携帯メール解禁だってwww

ものすごくびっくりした。

札幌市営地下鉄、来月から「携帯マナーモード」の使用を解禁(今すぐ!!北海道のニュースサイト BNN)

 札幌市は2000年11月、車内での携帯電話の通話が乗客の迷惑となること、携帯電話を近付けると心臓ペースメーカーが誤作動を起こす恐れがあることを理由に、車内での携帯電話使用を全面的に禁じた。
 ところが、最近は携帯電話の安全性が高まり、携帯電話を原因とする心臓ペースメーカーの誤作動は起きていない。総務省の指針によると、携帯電話が心臓ペースメーカーに影響を及ぼす距離は22センチ未満。全国の地下鉄では優先席・専用席付近のみ「電源オフ」とし、メールなどは使用できることが主流になっている。
 札幌市交通局は「総務省の指針で携帯電話が心臓ペースメーカーに影響を及ぼす距離が示されていること、携帯電話に通話以外の機能が増えたことなどからルールの見直しを検討していた。昨年行った市民アンケートで、地下鉄車内では電源を切るというルールが守られていないこともわかり、利用者が乗車時間を快適に過ごせるよう改正することにした」と説明する。

先日↓こんな記事を書いたばかりだよ。
札幌市の地下鉄では携帯電話の電源はオフってことになってる - ロックンロールに蟀谷を

とにかくいつまでもルールをなあなあにしたまま現状に甘んじるくらいなら、いっそのこと携帯解禁宣言でもしてもらいたいものだ。飲酒喫煙よりも守られていないルールなんて、気持ち悪くて仕方がない。

なので、基本的にこのルール変更は僕は支持します。守られないルールをそのまま放置するくらいなら、守れる範囲でキッチリさせたほうがいい。
ただ、優先席付近でだけ電源を切れというほうが、徹底させるのは難しそうだけどなぁ・・・。まあそれは次の課題でしょう。