ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

藤村正宏的にいえば『「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』

TABLOG:ハーレーの社員に自分は「バイクを作っている」と思っているバカは一人もいない - livedoor Blog(ブログ)

要は「モノ」を売るな!「体験」を売れ!ってことですね。

2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う! (2時間でわかる!)

エクスペリエンス・マーケティングってのは藤村さんが度々強調してることだ。
ちょっと前に読んだのでうろ覚えだけど、たとえばとあるレストランでは、看板に夜景の写真を貼って、「席から見える夜景、無料プレゼント」みたいなフレーズを載せた。売上激増。みたいな。
また例として、ヴィレッジヴァンガードのPOPが紹介されてた。JazzのCDのPOPに、「僕はこれで彼女を口説き落としました」みたいな言葉が書いてあるとか。
要するに、商品を売るんじゃなくて、その商品を通してお客さんにどういう体験を提供するのか考えて、かつそれをお客さんにイメージさせないとダメだよと。レストランでご飯が食べられるのは当たり前、雑貨屋で雑貨が買えるのは当たり前だから、基本的に消費者が「満腹」な状態であるこの時代に、それでは付加価値にならないと。
今ではすっかり浸透した100円ショップも、あれは「105円であれもこれも全部買えちゃうんだ!」っていう「体験」を売っているんだとか。確かに100円ショップには相当なワクワク感を感じてしまっていたかも。今ではすっかり慣れてしまったが。