ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

小学校の冷房に教室がついている

小学生の一人に、教室に冷房がついているという話を聞いておったまげた。
今どきはどこもそうなのかと思って、別の子に聞いてみたら、暖房はあっても冷房はないと言っていたので、どこにでもあるというわけではなさそうだ。
なんかなー。なんで冷房なんでつけるんだよって、まず感覚的に反発してしまう。そらまあ暖房がよくて冷房がダメだっていう主張を支えるような科学的根拠があるわけでもないから、結局は感覚的な話なんだと分かってるんだけど・・・。
でもなー。暑くていいじゃん、夏なんだから。暑い中で、あぢーって言いながら勉強すればいいじゃん。小学生なんだから。
温室育ちならぬ冷室育ちの子どもたちが逆にかわいそうだ。


※北海道の話です。本州はまた事情が違うでしょう。