ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

居酒屋の売りは「居ること」だというくせに「居代」を支払わないとな

「人にはいろいろな事情があるものだ」というくせに自分の事情のみを判断材料に加えておくれとな - ロックンロールに蟀谷を の件にちょっとだけ追記。
404 Blog Not Found:居酒屋は何を売っているのか
弾氏の↑これについて、よくわからなかったので・・・。

「居酒屋に酒を持ち込む」ってのは、まさにKYだ。

なんで、客が店の空気読まなきゃいけないの?

や、空気とかじゃなくって、飲食店に持ち込みできないってのはごくまっとうな規則じゃないっすかね・・・。
基本的にそれ許しちゃったら経営が成り立たないでしょ。

居酒屋の売りって、「居」だろ?「居ること」だろ?

でもお金がかかるのは「酒」に対してでしょ。酒代を通して居代を徴収するシステムなんだから。
居酒屋に限らず飲食店は全部そうだ。カフェだって、リラックスできる空間なり、集中して作業できる環境なりを求めていくけど、その料金はコーヒーを通して払うしかない。だからカフェにコーヒー持ち込んじゃったらダメでしょ。
持ち込み以外にもいっぱい注文してんだからいいだろっていう言い分を認めると、じゃあいくら分注文したらどれだけ持ち込んでいいんだっていう話になる。店長のいう「きりがない」ってのはそういうことでしょ。