ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

アイデアオチ―[感想]ペイフォワード

オスメント君がかわいすぎる映画「ペイ・フォワード」。期待が大きかっただけにがっかり感も大きかった。オスメント君のかわいさに頼りすぎだろ。
原題は「PAY IT FORWARD」なので、そのままカタカナにすると「ペイイットフォワード」になりそうなものだけど、発音的には「ペイフォワード」のほうが近いのだろう。意味は「次の人に支払え」ってことだな。ペイバックじゃなくて、ペイフォワード。ネタバレっちゃネタバレになんのかもしれないけど、人助けをしてもらったときに、恩返しをするんじゃなくて、別の人に善行をしてあげるという考え方。この映画では、助けてもらった人は、別の3人の人を助けてあげなきゃいけないというルール。それゆえ、原理としてはどんどん善行が増殖してって世界を変えられるはずだというアイデアだ。
このアイデア自体はすごく面白いと思って、それゆえDVDをレンタルしてきて観る気になったんだけど、このアイデア止まりの作品という感想でしたね残念ながら。


ちなみにこの「ペイフォワード」と同様の概念が実は日本にもあって、「恩送り」というらしい。
恩送り - Wikipedia