ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

BOOKOFFの本の値札シールをきれいに剥がす方法

ブックオフの105円コーナーで信じられない良書を発見!即購入!でも、値札シールを貼ったままではちょっと恥ずかしいですよね。
このタイプの値札シールは、長い間貼られていたものだと、なかなかきれいに剥がれてくれません。



↑こんなふうになっちゃったら、もう気分はさいあくですよね。
でも大丈夫。この状態のやつをきれいに剥がす方法をお教えします。


用意するもの

以上。
ウェット・ティッシュは、消毒されてる感じのエタノールくさいやつだとなお良い気がします。なければ何でもいいです。というか、正直なきゃないでいいです。主役は普通のティッシュ


1.ウェット・ティッシュで軽めにこする
残った値札シールをふやけさすイメージで。でも、ここであんまり頑張りすぎると、本を傷める恐れがあるので、あくまでここは軽めに。この工程は正直なきゃないでいいです。

2.ティッシュで猛烈にこする
ここが本番。ティッシュでとにかくこすりまくります。
なぜティッシュかというと、シールの粘着質に一番ひっついてくれるのがティッシュの繊維なのだ。
ちなみに、こすり始めは、粘着質にティッシュがこびりついてボロボロになって、かえって汚くなった感じになります。でも、ここでひるんでしまってはいけません。汚くなっても気にせずこすりまくります。すると、ボロボロこびりついたティッシュもろとも、やがてきれいに取れていきます。
一点だけ注意することとしては、ティッシュごしに爪を立ててこそげ取ろうなどとおろかなマネをしないこと。爪でガリガリやらなくても、ティッシュの力だけで十分きれいに剥がれます。しかし、爪でつけた傷はティッシュで消すことはできないので、あくまで傷をつけないように、指の腹を使ってこするようにしましょう。


ここまできれいになりますよー。


これで、105円で買った本だということはバレません。素敵な古本ライフをお送りください!
 

※追記:nanapiにも書いてみました。
本の値札シールを簡単に剥がす方法(動画あり) | nanapi [ナナピ]