ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

『フィンランド 豊かさのメソッド』は、そうでもなかった。

【書評】 フィンランド 豊かさのメソッド | IDEA*IDEA

これもあくまで個人的な感想ですが。
フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))』は、これより先に出てる類書と比べて、目立ってすげーってところがなかったので、自分の中では評価低め。
実地での体験記としては、やっぱり実際にフィンランドへの留学を経て書かれた『受けてみたフィンランドの教育』が優れているし、教育研究者の視点から書かれた本としては、福田さんの『競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)』とかのほうが、やっぱり内容はずいぶん濃い。
こういう2匹目の(2匹目どころじゃないか)ドジョウ的な新書には、いまだにどうも抵抗感があります・・・。