ロックンロールに蟀谷を

ここは墓。現在のブログは https://blog.oika.me/

卒業旅行で海外に行く愚かさ

このシーズンになると、就職を目前に控えた学生達が、自由に遊べる最後のチャンスとばかりに、卒業旅行でやれ沖縄だのやれカナダだのと、ごたいそうな大旅行の計画を立て始めるけれど、ちょっと待てといいたい。卒業旅行ってなんなのさ。
卒業旅行に行く目的はなんなのさ。

  • 会えなくなる仲間達と最後の時間を過ごす
  • 就職前に遊び納め
  • 貴重な仲間達と旅の感動を共有
  • 非日常的な体験でリフレッシュ
  • 行ったことのない場所に行ってみたい

普通は下にいくほど優先順位が低くなるもんじゃなかろうか。
つまり卒業旅行が卒業旅行である所以は、学生から卒業すると同時に、現在所属しているそのコミュニティから卒業するための儀式としての意味合いなわけだ。仲間と過ごした時間の貴重さを再認識することこそが最大の目的であり、旅行というのはそのための手段でしかないのである。
そこを見失うから、どうせ旅行なら遠くに行きたいね→カナダなんてどう?イイネー→予算10万円→お金がなくて参加できない者が増える、という本末転倒な事態になるのだ。
県内を調べ尽くしてみろ。非日常的で感動を味わえるような場所がまだまだあるはずだ。もしもないなら、周囲の県を見てみろ。限りない可能性が広がっているはずだ。予算を半分にしても1泊増やせてしまえるような、ずっと素敵なプランが組めるに違いない。
東京にだって↓こんな素敵な海があったりするのだ。
「ヒリゾ浜」日本有数の透明度と豊かさを持つ最強の海
もちろん、就職してしまえばゆっくり旅行する時間もとれなくなるし、海外に行けるのも最後のチャンスだってのはわかる。でもそれは一人で行け、一人で。誰にも邪魔されず好きな所を見て回れるぞ。それか本当に気の置けない仲間と2、3人で行け。
ここまで書いて、まあ卒業旅行といってもいろいろあるかと思い直したけど、ここで言ってるのはクラスやサークル単位で行くようなやつのことです。5人とか10人とかで。恋人と2人で行く卒業旅行は、もう好きにしてください。